コンテンツ

2019.01.25 (金)

バズるツイートを誘発させる鉄板ネタ6選

バズるツイートを誘発させる鉄板ネタ6選

ツイッターで何気なくつぶやいた内容がバズることがあります。バズりは偶発的におこることがほとんどですが、実は法則や傾向も存在しています。今回見つけたバズるツイートネタの法則をご紹介します。

その前にバズるとは、簡単に説明するとインターネット上で話題になっていることです。SNS上などで、ひとつの話題が爆発的に拡散され話題になっている状態を指しています。英語のBuzz(意味:ハチがぶんぶんと飛び回る、ひとつの場所に集まりざわざわとする)に、日本語の「~する」が合わさってできた造語です。ツイッターを中心に定着しています。

ツイッターでバズるネタの法則

ツイッターでバズるネタの法則

 

ツイートがバズるために、運もしくはフォロワーです。正直なところ、バズツイートは運の占める要素が大きくなっています。ですが、フォロワーをより多く獲得できれば運の要素は減少します。フォロワーが増えると潜在的に拡散力があがり、自身がインフルエンサーとして発信できるからです。一人がリツイートすれば、またそのフォロワーがみてリツイート、と無限数で増え続けるためにはまず自分自身のフォロワーを増やすことをお勧めします。

ただしフォロワーを獲得するのも大変ですよね。なので、過去にバズったツイートを比較したことで見えてきたバズりやすいネタをお教えします。今回比較したツイートは、フォロワー数が1万以上のインフルエンサーをできるだけ除いたので、フォロワ-が多くないという方も参考なるかと思います。

 

↑目次へ戻る↑

時事ネタ

バズツイートの鉄板ネタといえば、時事ネタです。選挙や紅白、災害や犯罪など話題になっているニュースの情報をネタにしたツイートは非常に拡散されやすくなっています。またツイッター上で時事問題をネタにした大喜利が流行ることがあり、その大喜利にうまく乗っかると拡散率が高くなります。このように時事ネタで流行りの真ん中をついたツイートは拡散されバズツイートになる傾向があります。

↑目次へ戻る↑

芸能・テレビネタ

日常的にも話題にのぼりやすい芸能・テレビネタはやはりツイッターでも人気です。検索される回数も多いため、フォロワーが少ない人でもバズる可能性が高いのが芸能・テレビネタです。カフェで友人と話しているような内容のツイートが伸びやすいのも、芸能・テレビネタの特徴です。

↑目次へ戻る↑

社畜ネタ

脱社畜ブログやブラック企業をテーマにした映画など関心が高くなりつつある労働問題をネタにしたツイートは人々の心にヒットし、バズりやすくなっています。「わたしも思っていた」「僕もそう」など共感がリツイートとなります。みんなの不満や痒いところに手が届くようなツイートが支持されています。

↑目次へ戻る↑

動物ネタ

動物ネタは面白可愛い画像や動画が付いたツイートが人気の傾向にあります。心がほっこり癒されると再生回数も伸びやすくなっています。最近では、動物園のパンダの動画やカワウソの写真、またペットの犬や猫やハムスターの面白い動画は拡散率が高くなっています。

↑目次へ戻る↑

健康/美容/グルメネタ

美容アカウント、グルメアカウントなど、日常のつぶやきとは別に専用のアカウントを作成している人がいるほどに需要の高いネタとなっています。とくに美容はリアルなコスメのレビューを知れたり、また整形など友達や知人とは話しにくい情報は拡散率が高くなっています。グルメネタもグルメ本には載っていないようなローカルな情報またはアイデアレシピはとくに拡散力が高く、写真とセットのツイートがほとんどです。グルメツイートは、今度行こう!気になる!というようなブックマーク感覚でリツイートといいね!が増えやすくなっています。

↑目次へ戻る↑

晒しネタ

晒しネタの定番といえば、キャバクラで働く女の子の痛客晒しが定番です。痛客とは痛い客の略称で、客観的にみてその人の行動が非常に不愉快、または恥ずかしい、モラルに欠けているお客さんに対して使われています。もともとは多種多様なタイプの人とたくさん接するキャバクラで働く女の子たちが使っていましたが、最近では一般層にも浸透しています。キャバ嬢のあるあるネタや痛客とのおかしいラインのやりとりなどは、拡散される傾向があります。また最近では婚活アプリなどで出会った相手との眉をひそめるやりとりを晒したツイートも多くなっています。ただし晒し系のツイートをしたアカウントは、拡散力が高いとともに身バレの恐れもあるのでお気をつけください。

無料お問い合わせ

お電話(06-6556-7223)でも承っております。


お名前:
メールアドレス:
電話番号(ハイフン付):
お問い合わせ内容:

AIがあなたにオススメの記事を表示しています