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2022.10.14 (金)

通販化粧品市場とSNSとの関係性。美容商品のWebマーケティング市場調査、美容意識アンケート調査結果。

通販化粧品市場とSNSとの関係性。美容商品のWebマーケティング市場調査、美容意識アンケート調査結果。

SNSの普及と共に、通販化粧品市場でもSNSを活用する動きが活発化しています。
今回、25〜49歳までの女性300名を対象に、美容品とSNSとの関係性をテーマにしたアンケートを実施しました。
美容関連商品の広告主様が広告出稿やプランニングを行う際の参考にして頂ければ幸いです。
なお、調査の概要は以下の通りです。

調査方法:インターネット
調査対象:25歳~49歳までを対象に300名の女性
回答者数:n=300
調査期間:2021/11/5~2021/11/25
調査内容分析:株式会社DreamLab

美容品に関する情報を調べる際、利用しているもの

美容品に関する情報を調べる際、利用しているもの

まずは、美容品に関する情報を調べる際に利用しているSNSやウェブサイトについてのアンケート結果をご紹介します。
年代ごとに参考にしているSNSやウェブサイトが異なっていますので、以下で詳しく解説します。

調査結果概要

・25-29歳の方は、Instagramを始めSNSや口コミを参考にする傾向。
上記をターゲットとする場合、インフルエンサーマーケティング、UGCの活用が有効。

・30-39歳の方は、@cosme・Instagramを参考にする傾向。
@cosmeのランキングや口コミ対策をはじめ、@cosmeのランキング受賞などの実績をLPや店頭POPに掲載することが有効。

・40〜49歳の方は、@cosme・Yahooを参考にする傾向。
検索面の対策が重要。リスティング広告以外にもアフィリエイト広告を実施し、検索結果に自社商品を多く露出することが有効。

以下で詳しく解説していきます。

25~29歳の方はInstagramを中心としたSNSを参考にする傾向

 

25~29歳の方はInstagramを中心としたSNSを参考にする傾向
25〜29歳の方は「Instagram」が最も多く、28.0%の方が参考にしているという結果が出ました。
次いで「@cosme」19.5%、「Twitter」15.0%の順でした。
Google、Yahooの検索エンジン経由は15.4%と非常に低い結果となりました。
美容品を検討する際に口コミを参考にしたい人が多いという傾向を掴むことができます。

30~39歳の方が参考にしているSNS・ウェブサイト

30~39歳の方が参考にしているSNS・ウェブサイト

30〜39歳の方は「@cosme」が20.6%と人気で、ついで「Instagram」が17.6%という結果でした。
一方で、25〜29歳では3番目に多かった「Twitter」の割合が低く、「Yahoo!」や「Google」を参考にしている傾向があります。
口コミに加えて、商品の詳細を調べていると考えられます。

40~49歳の方が参考にしているSNS・ウェブサイト

40~49歳の方が参考にしているSNS・ウェブサイト

40〜49歳の方も「@cosme」が24.1%と一番多い結果になりました。
しかし、他の年代で人気の高かった「Instagram」は11.1%と4番目という結果になっています。
40〜49歳も、インフルエンサーの情報よりも、検索エンジンから情報収集する傾向が強いと考えられます。

美容関連の情報を調べる際によく利用するSNSのアンケート調査結果

美容関連の情報を調べる際によく利用するSNSのアンケート調査結果

次に、美容関連の情報を調べる際に利用するSNSの調査結果を見ていきましょう。この結果も、年代ごとに結果が大きく異なります。

調査結果概要

・年代問わず、LINE、Instagram、YouTube、Twitterの利用が大多数を占める。
上記の4大メディアでいかに効率のよいCPAで掲載できるかが重要。どの媒体も年齢セグメントができるため、特定の年代に絞って配信することも可能。

・年齢が上がるにつれ、Instagramの利用率が低くなる傾向。
Instagramの利用率は、25〜29歳で23.9%、30〜39歳で21.1%、40〜49%で18%と年齢が上がるにつれ利用率が下がる傾向に。
ただし、全体で見た時に利用率は高いため重要なメディアであることに変わりはない。

・40〜49歳の方は、Tiktokの利用は0.8%とほぼ利用がない。
急成長をしているTiktokだが、40歳以上の利用は現状ほぼないという結果に。

以下で詳しく解説していきます。

25~29歳の方がよく利用するSNS・ウェブサービスのアンケート調査結果

25~29歳の方がよく利用するSNS・ウェブサービスのアンケート調査結果

25〜29歳の方は「Instagram」23.9%、「LINE」22.9%、「Twitter」20.3%、「YouTube」20.3%とほぼ同数で、全体の87.4%を占めています。
Instagramや、YouTubeなどクリエイティブ力が要求される媒体の利用が多い傾向になっています。

30~39歳の方がよく利用するSNS・ウェブサービスのアンケート調査結果

30~39歳の方がよく利用するSNS・ウェブサービスのアンケート調査結果

30〜39歳の方も、「LINE」22.3%、「Instagram」21.1%、「YouTube」19.2%、「Twitter」16.0%と4大サービスが78.6%を占める結果になりました。
Instagramの利用率がやや低くなっていますが、利用するサービスの傾向としては、25〜29歳の方とほぼ変わらないということがわかります。

40~49歳の方がよく利用するSNS・ウェブサービスのアンケート調査結果

40~49歳の方がよく利用するSNS・ウェブサービスのアンケート調査結果

40〜49歳の方は「LINE」26.6%、「YouTube」18.4%、「Instagram」18.0%、「Twitter」16.0%と他の年代とほぼ同じ結果になっていますが、「Instagram」が3番目という結果でした。
年代が上がるごとに、Instagramの利用率が低くなる傾向があります。

よく動画を見る媒体

よく動画を見る媒体

近年、さまざまな動画媒体が登場していますが、年代によりよく見る媒体が異なるようです。
アンケート結果を詳しく見ていきましょう。

25~29歳の方がよく動画を見る媒体

25~29歳の方がよく動画を見る媒体

25〜29歳は「YouTube」が37.7%と最も多く、2番目に「TV」が29.4%という数字でした。
ライフスタイルが多様化し、リアルタイム視聴しないといけないテレビよりも、スマートフォンでいつでも視聴できるYoutubeがメインで使われている動画視聴メディアとなっているのかと考えられます。

30~39歳の方がよく動画を見る媒体

30~39歳の方がよく動画を見る媒体

30〜39歳の方も「YouTube」が32.9%と一番視聴されている動画コンテンツです。
ついで「TV」が31.9%となっています。

40~49歳の方がよく動画を見る媒体

40~49歳の方がよく動画を見る媒体

40〜49歳の方は「TV」が34.5%という数字で一番の結果になりました。
次いで「YouTube」が30.5%という結果になりました。
この世代の方々はまだテレビの人気が根強い傾向にあると考えられます。

よく商品を購入する通販サイトのアンケート調査結果

よく商品を購入する通販サイトのアンケート調査結果

25〜49歳の女性は、どの通販サイトで美容品を購入しているのでしょうか。
年代別に見ていきましょう。

調査結果概要

・年代問わず一番人気は「楽天」。
年代問わず美容商品を一番購入するサイトは楽天という結果でした。
2番目も年代問わずamazonが続き、ショッピングモールでの購入が約7〜8割を占めるという結果になりました。
以下で詳しく解説していきます。

25~29歳の方がよく商品を購入する通販サイトのアンケート調査結果

25~29歳の方がよく商品を購入する通販サイトのアンケート調査結果

25〜29歳の方は、「楽天」38.1%、「Amazon」32.7%という結果になりました。
モール内ポイントや購入のしやすさなどが人気の後押しになっていると考えられます。
プロモーションを行う際は、LP内に楽天やamazonへの購入リンクをつけることも視野に入れるといいでしょう。

 

30~39歳の方がよく商品を購入する通販サイトのアンケート調査結果

30~39歳の方がよく商品を購入する通販サイトのアンケート調査結果

30〜39歳の方も「楽天」41.7%、「Amazon」34.3%と2大モールが大多数を占める結果になりました。
25〜29歳の方に比べるとさらに割合が高いことがわかります。

40~49歳の方がよく商品を購入する通販サイトのアンケート調査結果

40~49歳の方がよく商品を購入する通販サイトのアンケート調査結果

40〜49歳の方も「楽天」39.2%、「Amazon」33.9%と他の年代と似た結果になりました。

 

 

ソーシャルメディアマーケティングの市場規模推計・予測

ソーシャルメディアマーケティングの市場規模推計・予測

出典:2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し 2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に

株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトの調査によると、ソーシャルメディアマーケティングの市場規模推移は年々増加しており、予測では2023年には2018年の2倍になると考えられています。
ソーシャルメディア広告と、インフルエンサーマーケティングに分けて、詳しく見ていきましょう。

ソーシャルメディア広告の市場規模推計・予測

ソーシャルメディア広告の市場規模推計・予測

出典:2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し 2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に

ソーシャルメディア広告の市場規模は2020年時点で4,932億円で、2025年にはさらに2倍になると予測されています。弊社の調査結果でも、美容商品を調べる際に利用する主要な手段としてSNSが挙げられていることもあり今後も成長していくことが見込まれます。

 

インフルエンサーマーケティングの市場規模推計・予測

インフルエンサーマーケティングの市場規模推計・予測

出典:2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,519億円、前年比107%の見通し 2025年には2020年比約2倍、1兆1,171億円規模に

インフルエンサーマーケティングの市場規模も、年々拡大傾向にあり、2018年から2021年の短期間で約2倍の成長率を誇っています。
また上記の予測では今後も頭打ちすることなく、伸び続けることが予想されています。
美容商品のマーケティングにインフルエンサーマーケティングを活用できているかが企業の成長の鍵になるでしょう。

まとめ

まとめ

近年、SNSの利用が急速に拡大していますが、今後も普及し続けることが予測されます。
今回ご紹介したアンケート結果からも分かる通り、美容品とSNSには大きな繋がりがあるため、SNSを活用することで、商品の売上アップが期待できます。
DreamLabでは、インフルエンサーマーケティングやSNS広告に関してのご相談や提案依頼を受け付けておりますのでお気軽にお問合せ頂けると幸いです。

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