コンテンツ

2019.01.23 (水)

オウンドメディアのデザイン成功事例20選まとめました

オウンドメディアのデザイン成功事例20選まとめました

自社が所有するホームページやブログやSNSアカウントなどを「オウンドメディア」と言います。
企業がユーザーに自社製品・サービスの特徴や魅力を伝えるためにオウンドメディアは利用され、
自社メディアとして確立するまでには少し時間を要してしまいます。
自社の意志をそのまま反映できるものの、デザイン的に効果のあるサイトを制作しなければマーケティングとして成果を果たせません。

本記事ではオウンドメディアのデザイン制作にお悩みの方に参考にして頂きたい内容をまとめました。まずはデザインの例からご紹介していきます。

オウンドメディアのデザイン20選

オウンドメディアのデザイン20選

競合サイトの増加によって参考にしたいデザインが把握できないというお悩みを抱えている方も多いかと思います。

そんな時に役立てていただけるオウンドメディアの成功事例を20選ご紹介します。

1.サイボウズ式

サイボウズ式

株式会社サイボウズが運営する「新しい価値を生み出すチーム」のために情報を掲載するオウンドメディアです。
サイボウズ内で働く社員や社外のライターを活用して、チームやコラボレーションを中心にした記事が人気です。

企業のテーマ性を高め、認知度を向上するために企業と読者の間にコンテンツを挟むように施策を繰り返しました。
サイトの記事やコラムを参考にして求人に応募してくる方が増え、企業認知度の向上に貢献しました。

公式サイト:https://cybozushiki.cybozu.co.jp/

2.北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店

株式会社クラシコムが運営するオウンドメディアです。
毎日のように新しいコンテンツが配信され、製品・製造メーカーなどの情報も細かく紹介しています。

企業の「つくりたい世界観」が伝わるコンテンツの質の良さもPV数を上昇させた理由の1つです。
月間PV数は約1,300万を超えてFaceBookやinstagramでの認知度も上昇し続けています。

公式サイト:https://hokuohkurashi.com/

3.LISKUL

ソウルドアウト株式会社が運営するWebマーケティングノウハウのオウンドメディアです。

新規顧客や問い合わせを獲得するために記事を更新し続け、現在ではリスティング広告などのキーワードでは検索上位に。
SEO対策に成功した例としてもよく取り上げられています。

公式サイト:https://liskul.com/

4.MOVAAA!!

コンテンツマーケティングを提供するモバーシャル株式会社のオウンドメディアです。

動画によるマーケティング事例や動画メディアに対するわかりやすく、丁寧な情報が提供されています。
話題になった動画の情報も提供されているため、流行を調査するためにも利用されています。

公式サイト:https://movaaa.com/

https://movaaa.com/

5.キナリノ

食べログ、価格ドットコムでお馴染みの株式会社カカクコムが運営するオウンドメディアです。

ファッションや雑貨、美容など「暮らしを素敵に丁寧に」をテーマに女性から支持される記事を提供し続けています。
シンプルでナチュラルという現代の流行に乗ったコンセプトがつい読んでしまうという女性を増やしている理由です。

公式サイト:https://kinarino.jp/

6.ストレッチポール公式ブログ

いまじにあ株式会社が運営するオウンドメディアです。

自社の強みを取り入れたキーワードを活かした記事を提供し、最終的にECサイトへと誘導する導線を確立。
施策実行からオウンドメディアを経由して月間販売数は800件を超えるまでに成長しました。

公式サイト:https://stretchpole-blog.com/

7.みんなのウェディング

株式会社ディー・エヌ・エーが運営するオウンドメディアです。

結婚式場や結婚準備の口コミサイトとして設立され、経験者たちの具体的な口コミやコラムが結婚を視野に入れている女性たちから人気があります。
恋愛系のコラムも多数掲載され、女性が憧れる結婚のノウハウ記事が提供されています。

公式サイト:https://www.mwed.jp/

8.サントリーグルメガイド

サントリーホールディングス株式会社が運営するオウンドメディアです。

全国でサントリーのビールサーバーが置かれているお店を紹介してくれます。
店舗紹介だけに限らず、グルメ情報としてもクオリティが高いため常にビッグキーワードで検索上位に位置しています。

https://gourmet.suntory.co.jp/

9.FLOGGY

SMBC日興証券株式会社が運営するオウンドメディアです。

他人に聞きづらいお金の情報が漫画や分かりやすいコンテンツになって提供されています。
貯金方法・株主・投資など金銭的知識が身に付くことからビジネスマンや若年層から人気を得ています。

公式サイト:https://froggy.smbcnikko.co.jp/

10.オシャレの教科書

株式会社ドラフトが運営するオウンドメディアです。

男性向けファッション情報が提供され、服の着こなしや流行りのアイテムを動画や記事で紹介しています。
おしゃれが苦手な男性でもすぐにマネが出来そうなコンテンツが人気で、ビッグキーワードで検索上位に表示されることも多々あります。

公式サイト:https://clubd.co.jp/wp/

11.BBQ GO!

日本ハム株式会社が運営するオウンドメディアです。

全国のBBQスポットからBBQに役立つ情報が提供されています。
設立1年半で訪問者数を800万を超える短期間SEOが成功した例の1つです。柔軟に更新を重ねていくことから、オウンドメディア制作に参考にされることも多いサイトです。

公式サイト:https://www.bbqgo.jp/

12.WORKSIGHT

コクヨ株式会社が運営するオウンドメディアです。

オフィス家具や空間を良くするアイテムの販売を行っていて、社内で開催されるリアルなイベントの情報も人気があります。
紙媒体とイベント連動などメディアづくりに奥行きがあるオウンドメディアなので参考になる部分が多いことも特徴です。

公式サイト:https://www.worksight.jp/

13.LIG

Web制作会社として高い認知度を持つ株式会社LIGのオウンドメディアです。

SEO対策に強く、Facebookを利用した集客数の上昇は自社でも参考にしたくなる要素です。
コンテンツの質も量も充実しており、デザインとしてもクオリティの高いメディアです。

公式サイト:https://liginc.co.jp/

14.BODY BOOK

株式会社ワコールホールディングスが運営するオウンドメディアです。

WACOALと言えば下着メーカーとして最大の認知度を誇りますが、下着の情報だけに限らず綺麗な身体になるために効果的なボディメイクやヨガなどの情報を提供してくれています。

公式サイト:https://www.bodybook.jp/

15.mercan

株式会社メルカリが運営する求人募集のオウンドメディアです。

社内向けのブランディングに効果を発揮し、社内雰囲気を提供し続けています。
社内イベント情報やフリマアプリ運営についての情報が誰でもわかりやすいコンテンツにまとめられています。

公式サイト:https://mercan.mercari.com/

16.ジモコロ

株式会社アイデムが運営するオウンドメディアです。

地元求人情報をを気軽に読むことができるコンテンツが人気です。社員や担当者が実際に足を運んで取材を行っている記事は現場の雰囲気が直接伝わることから利用ユーザーが着々と増えています。

公式サイト:https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/

17.SHIPS MAG

株式会社SHIPSが運営するオウンドメディアです。

オンラインマガジンを意識して構成され、ファッションの最新情報が提供されています。
広告訴求は少なく、オンラインショップへの導線もないことからコンテンツとしてユーザーが利用しやすいメディアとなっています。

公式サイト:https://www.shipsltd.co.jp/shipsmag/

18.Beauty総研

HOT PEPPER Beautyが運営するオウンドメディアです。

美容情報を提供するよりも、美容業界で働くための情報が提供されています。
美容師やサロン運営者に対するインタビューが特徴的です。

公式サイト:https://hba.beauty.hotpepper.jp/

19.ニキペディア

ガシー・レンカー・ジャパン社が運営するオウンドメディアです。

ニキビ対策・予防などの定番コンテンツからニキビの種類や体にできるニキビについてまで提供しています。
プロアクティブを取り扱っている会社の運営のため、ニキビに特化された情報が広く提供され続けています。

公式サイト:https://nikipedia.jp/

20.ねむりラボ

オムロンヘルスケア株式会社が運営するオウンドメディアです。

歩数計や体重計、血圧計などを開発している会社なため、良質な睡眠をとるために有益な情報が提供されています。
健康的な生活を送るために必要な情報も提供され、幅広い年代のユーザーから利用されています。

公式サイト:http://nemuri-lab.jp/

↑目次へ戻る↑

他のオウンドメディアを参考に、自社メディアを立ち上げよう

他のオウンドメディアを参考に、自社メディアを立ち上げよう

オウンドメディアは確立させるのに時間を要してしまいます。

継続的な運用で成り立って行くものであり、結果が出るのは数か月後か数年後かはわかりません。
質の高いコンテンツ作りや顧客エンゲージメントの構築など時間をかけて粘り強く対応していかなければ効果は見えてきません。

インターネットの普及に伴いこれから更に様々なオウンドメディアが増え続けていきます。

今から立ち上げても遅くはないため、強力な集客ツールであるオウンドメディアの立ち上げには参考資料として他社のメディアを参考にすることがポイントです。

↑目次へ戻る↑

オウンドメディアのデザインにお悩みの方は、DreamLabへ

オウンドメディアのデザインにお悩みの方は、DreamLabへ

オウンドメディアマーケティングに取り組む企業は増え続け、併せてデザインや記事の代行会社も増えてきました。数多く存在しているマーケティングカンパニーから、オウンドメディア制作に特化した会社選びが大切です。

安定した体制が保てるか

オウンドメディアの効果が発揮されるには時間がかかるもの。

そして制作にはステップがあり、すべてを自社で行っていくのはなかなか難しいのではないでしょうか。

オウンドメディアの運営・制作にお悩みの方は株式会社DreamLabにお任せください。
市場調査からホームページの制作までのスタートからプロモーションまで充実したサポート体制が整っています。

そのため長期継続を望むオウンドメディアの運営も問題なく管理することができます。

効果的なノウハウの提案

当社では過去の経験から得た独自の情報を持ち、様々な分野に特化したプロフェッショナルたちによって納得のいく運営が叶います。

オウンドメディア制作でお悩みの方は、当社にご相談ください。
1つ1つのプロセスを丁寧にサポート致します。

無料お問い合わせ

お電話(06-6556-7223)でも承っております。


お名前:
メールアドレス:
電話番号(ハイフン付):
お問い合わせ内容:

AIがあなたにオススメの記事を表示しています