コンテンツ

2019.01.24 (木)

共通点を発見!バズるツイートにはコツがあります

共通点を発見!バズるツイートにはコツがあります

バズるツイートには実はいくつかの共通点があります!バズったツイートを比べてみると、いくつかの共通点とともに拡散されるツイートの傾向がわかりました。過去に人気のバズツイートを参考にご紹介していきます。すこしの工夫でどんな方でもバズる可能性があります。バズツイートを生み出すコツとして、ぜひご参考にしてみてください。

バズるツイートの共通点

バズるツイートの共通点

バズったツイートのほとんどは偶発的なものです。意図していない何気ないつぶやきがバズる、つまり運の確立が高くなっています。ただし、バズるツイートの共通点は少なからずあります。この要素を踏まえれば運以外にもバズる確立をあげれます。

■フォロワー

フォロワー数が多ければ多いほど、一度にツイートが伝わる人数が多くなります。その中の1人が拡散すれば、またその人のフォロワーに広がり、また次と…無限数で拡散していく可能性を秘めています。

またそれ原理でいくと、同じフォロワーでも芸能人やインフルエンサーなど影響力のある人がフォロワーの中にいると、さらにバズる確立が高くなります。いってみれば、フォロワー数が少なくても影響力のあるフォロワーが多くいればバズる可能性が高くなるということです。

■ツイッター期間

ツイッターを長く続けていれば、いいねやリツイートしてくれる一定のファンがつくことがあります。また少しでもいいねやリツイートがついているものは、ツイッター上の検索結果にも反映されフォロワー以外の人からもツイートを見つけてもらえる可能性が高くなります。

■更新頻度

バズるツイートの発信者をみてみると、ツイート数が多い方がほとんどです。バズるツイートを生み出すには更新頻度が重要ということがうかがえます。ツイッターの検索には「最新」を一覧で表示する欄があります。つまり検索に引っかかるツイートを頻度が高く更新していれば、フォロワー以外の人の多くの人の目にツイートを見てもらう機会があるということです。

またバズったツイートは動画や画像を添付したものも多く存在しています。視認性が高く、タイムライン上でも目に留まりやすいことからバズる可能性が高くなっています。

↑目次へ戻る↑

ツイートの拡散は時差がある!?

ツイートの拡散は時差がある!?

ツイートがバズるには、つぶやいて即というわけではありません。もともと注目度が高く、フォロワー数の多い方は即拡散されバズる可能性がありますが、一般的な場合は少し時差があるパターンが多くなっています。

例えば、何気ない日常のつぶやきがバズった方の拡散のされ方をご紹介します。

夜21時ごろ、つぶやきを発信し翌朝「100いいね!11RT」。2日目の夜には「3600いいね!900RT」。夕方から夜にかけてゴールデンタイムと呼ばれる時間に多く拡散され、この時点で普段からすればなかなかのバズツイートでした。ですが、3日目になり、拡散が拡散をよび夜には「19000いいね!4800RT」という爆発的な拡散率となりました。

ここから少しづつ減少の傾向になったそうですが、一週間以上経っても20いいね!やRTが増えているとのことでした。またひとつのバズツイートをきっかけにフォロワーも100桁人数増えたとのことでした。

このように、もともとフォロワーが少ない方でもじわじわとリツイートがリツイートをよび拡散されてくことがあります。そのため、つぶやいた直後はそんなに数が伸びなかったからといってもバズらないとは限りません。また数か月前のツイートが、拡散力のある人にリツイートされたことによって突然バズる可能性もあります。

↑目次へ戻る↑

Twitterでバズった人気ツイートは5選

Twitterでバズった人気ツイートをすこしだけご紹介します。バズったツイートには何パターンか傾向あるので、人気のツイートとともにバズる要因もお話します。

豆知識ツイート

画像を添付したツイートで人気なのは、豆知識ツイートです。災害の対策や日常の健康ネタ、美容ネタや、美味しいレストランやカフェなどの有益な情報はバズる可能性が高くなっています。リツイートやいいね!をブックマーク感覚でする方も多く、そのことからバズツイートとなりやすくなっています。

共感ツイート

時事ネタなど共感を呼ぶツイートは「いいね!」が伸びバズる可能性が高いです。痒い所に手が届くような、自分の気持ちを代弁してくれたようなツイート。人気バズツイートの中でも共感系のツイートは、とても多くなっています。バズツイートに挑戦したいときは、まずこの共感系がオススメです。

キャラクターツイート

一定のファンを持つキャラクターは拡散力も高く、フォロワーであるファンのリツイートによってファン以外の一般層へもツイートが広く届きやすくなっています。また情報を最速で発信できることからプロモーションの一環として最近はキャラクターの公式Twitterが増えています

動物ツイート

ペットや動物園の動物などの癒し動画や面白さ動画はバズる人気ツイートのひとつです。日々の癒しになるほか、拡散しても害がないことから気軽にリツイートしやすいのもバズる要因のひとつです。

有名人ツイート

バズった人気ツイートといえば、こちらのツイート。もともと知名度、注目度の高い有名人のツイートはバズりやすくなっていますが、その中でもビジネスやプライベートともに発信力の高い株式会社ZOZO代表取締役社長 前澤友作さんのツイートはツイッター内だけでなくメディアからも注目度が高くなっています。そんな中、こちらのツイートは現在時点で世界一のリツイート数を誇っています。奇想天外なツイートは賛否とともに人の関心を集めったことでバズツイートとなりました。

無料お問い合わせ

お電話(06-6556-7223)でも承っております。


お名前:
メールアドレス:
電話番号(ハイフン付):
お問い合わせ内容:

AIがあなたにオススメの記事を表示しています