SEO

2021.12.20 (月)

Webライターとは?仕事内容や働き方、必要なスキルをご紹介

Webライターとは?仕事内容や働き方、必要なスキルをご紹介

副業や在宅で手に職をつけることが注目されている昨今、Webライターは人気の高い仕事になりつつあります。

  • スキマ時間で稼げる
  • 文章力が必要

上記のようにWebライターにはさまざまなイメージがあるでしょう。
本記事では、Webライターを目指す方や気になっている方に向けて、Webライターとはどのような仕事かをご紹介します。具体的には、Webライターのメリットやデメリット、仕事内容、働き方などです。
他にも、実際の収入や必要なスキル、向き不向きまで細かく解説します。最後に、未経験からでも一人前のライターになるためのなれるようなポイントや方法も紹介するため、初心者の方も参考にしていただけると幸いです。

Webライターとは?

Webライターとは?

Webライターとは、名前の通り「Web上に文章を書く」職業です。とはいえ、Web上に文章を書くといっても一口は説明できないほど仕事の種類は多岐にわたります。

  • 取材した内容の記事を書くもの
  • Webや書籍などで調べたことを記事にするもの
  • キャッチコピーを考えるもの

上記のようにジャンルや執筆の型によってさまざまです。
Webライターを目指す方は模索しながら、自分の得意なジャンルや執筆の仕方を見つけると独自性のあるライターとして自立できるでしょう。

↑目次へ戻る↑

Webライターとして働くメリット・デメリット

Webライターとして働くメリット・デメリット

Webライターならではのメリット・デメリットがあります。
価値観やライフスタイルによって向き不向きがあるでしょう。

メリット

Webライターのメリットとして、比較的自由な時間に働けることがよくあげられます。
企業に勤める場合は勤務時間が決められている企業もありますが、業務委託で仕事を請け負う場合には好きな時間に仕事をすることができます。
学生や主婦、会社員の副業として「空いている時間で稼ぐことができる」ことはWebライターの大きな特長です。
さらに、一人で作業することが多いため、同僚とのコミュニケーションが苦手な方にとっては働きやすい環境といえるでしょう。
「他人とコミュニケーションをとるのが苦手」「仕事中は業務だけに集中したい」方にはおすすめの職業です。

デメリット

よくいわれるデメリットは執筆に時間がかかると割りがつり合わないことです。
月給や時給で働く場合この限りではありませんが、業務委託でWebライターをする場合は注意が必要です。
初めのうちは執筆に時間がかかり、思うようにはお金が稼げないことを覚悟した上で、始めた方がよいでしょう。
また、半年、1年と執筆活動を続ければ納品スピードも上がります。

 

 

↑目次へ戻る↑

Webライターの仕事内容

Webライターの仕事内容

Webライターで多い仕事は、「取材ライター」「セールスライター」「SEOライター」です。
求人募集も多いため、Webライターの仕事を探している方であれば一度は目にしたことがあるでしょう。

取材ライター

クライアントを取材して記事を書く仕事です。求人サイトであれば、採用担当者や先輩コメントの記事執筆があげられます。
また、自社製品の開発担当者やユーザーを取材して紹介する記事を書くなどもあります。
さらに、グルメライターも取材ライターです。
グルメライターは、お店を訪問して店内の雰囲気や食べた感想を書き、オーナーや責任者の想いを紹介する仕事です。
生の声を届けられる利点がありますが、限られた時間で考え方や想いを聞き出す技術が求められます。

セールスライター

セールスを目的としたライティング、つまり売るための記事を書くことがセールスライターの仕事です。
たとえば、セールスレターやメールマガジンの執筆があります。
コピーライターと混同されますが、コピーライターはWeb広告などのキャッチコピーを考える仕事、セールスライターは、商品を売るための文章を書く仕事です。
セールスライターは消費者に購買を促す仕事、一方コピーライターは、商品を強く印象づけるための仕事です。

SEOライター

SEOとは、Search Engine Optimaizationの略で、日本語では「検索エンジンの最適化」といいます。
Webや書籍で独自に調べ
た内容をわかりやすくまとめ、キーワード検索で上位にあがるよう執筆する仕事です。
オーガニック検索(※検索結果に表示される広告以外のサイトのこと)の結果で最も閲覧されるサイトは1位表示されるサイトだといわれています。
アクセス数を増やすため、ユーザーの検索ワードで上位表示される記事を執筆することがSEOライターに求められる技術です。

↑目次へ戻る↑

Webライターの働き方

Webライターの働き方

Webライターの働き方はさまざまです。
主なWebライターの働き方をご紹介します。

企業に勤める

Webメディアのニュース記事ライター、コラムサイトのライターとさまざまにありますが両者ともWebライターの仕事です。
他にも、クライアントから委託を受けてWebライティングを行う受託企業に企業にWebライターとして就職する働き方もあります。
さらに、自社製品のPRを行うWebライターを社内で抱えている企業もあります。
雇用形態も正社員や契約社員、パート・アルバイトとさまざまな求人があるため、ぜひご自身にあった働き方をさがしてみてください。

業務委託

業務委託で仕事をするには、企業から仕事を受託し、長期的に仕事を請け負う契約を企業と交わす場合と、クラウドソーシングで単発の仕事を請け負う場合があります。
企業と長期的な契約を交わすメリットとして、安定して仕事を得られることがが挙げられます。
企業によっては、専属契約を条件としているところもありますが、そのような条件を設けていない企業も多くあるため、何社か並行して取引をすることも可能です。
一方、クラウドソーシングには「初心者でも始めやすい」「空いた時間で仕事を請け負うことができる」などのメリットもあります。

専業Webライター

専業Webライターとして生計を立てるは、企業に正社員として雇用されるか、複数の企業から安定して仕事を受注する必要があります。
しかし、始めてすぐに継続的な案件を受注することは難しく、また継続的な案件であっても、途中で打ち切られてしまい仕事を振ってもらえないこともあります。
もちろん、企業で正社員として就職できれば安定性は高くなりますが、Webライター求人の多くは経験者の採用であり、Webライターとして就職するためには、ある程度のキャリアを積む必要があります。
そのため、未経験から専業Webライターを目指すことはかなりリスクが高いでしょう。

副業Webライター

現在活躍しているWebライターの多くが、副業としてWebライターのキャリアをスタートさせています。
キャリアを積み重ね、仕事が増えてから専業ライターに挑戦する人もいれば、学生や主婦などスキマ時間を活用してライティングを行う副業ライターもいます。
さまざまなキャリアップの方法がありますが、未経験からライターを目指すならば副業ライターとして始めるとよいでしょう。

↑目次へ戻る↑

Webライターの収入

Webライターの収入

Webライターの平均年収の統計はありませんでしたが、求人サイトで筆者が独自に調査したところ、東京都内で未経験のWebライターにおける求人は、正社員なら年収約250万円~、パート・アルバイトなら1,100円~でした。
給与は地域により差がありますが、概ね最低賃金からと考えておくとよいでしょう。
未経験OKの業務委託求人では1文字0.1円~、0.5円~1円の求人広告が多い一方、募集条件にライター実務経験◯年以上と指定されている求人では1文字5円以上の求人も見受けられました。
しかし、Webライターの収入は専門性や経験によって大きく異なり、収入を上げるためには高い専門性やSEO対策の知識など、高度な技術が必要です。

↑目次へ戻る↑

Webライターに必要なスキル

Webライターに必要なスキル

Webライターは人にものを伝える仕事です。読み手の求めている情報を正しく理解し、端的で分かりやすい文章で「伝える」ことを意識しましょう。
また、検索エンジンで正しく
認識されるために、SEOの知識も必要です。
さらに、作業は主にパソコンで行うため、最低限のパソコンスキルとタイピングの速さは、効率的に稼ぐために重要なポイントです。
Webライターに必要なスキルはセンスではなくテクニックで身に付けることができます。
稼ぐライターになるためにはさまざまなスキルが求められますが、初心者の頃は基本を押さえてキャリアを積み上げるとよいでしょう。

↑目次へ戻る↑

Webライターに向いているタイプ・向いていないタイプ

Webライターに向いているタイプ・向いていないタイプ

Webライターの仕事にも向き、不向きがあります。
Webライターに向いている人、Webライターには向いていない人はどのような人かをご紹介します。

向いているタイプ

Webライターは自分で時間を管理して作業を進めなければなりません。
そのため、スケジュール管理できる能力は必要です。
また、独自に得た知識をまとめる仕事でもあるため、好奇心旺盛な人が向いています。
さらにコツモク作業が得意な人がでしょう。
そして大切なことは素直であることです。
納品した記事に修正が入ることも多く、指摘された点を素直に改善できるかどうかは重要なポイントです。
最後に、文章を書くことが好きであることは必須の条件でしょう。

向いていないタイプ

Webライターの仕事は、基本的に一人で行います。
仲間とわきあいあいと仕事をすることが好きなタイプの人にはあまり向きません。
また、Webライターは始めてすぐにはなかなか思うように稼げない仕事です。
Webライターの仕事を始めてみたものの、記事の執筆に時間がかかり、割が合わないと辞めてしまう人も多くいます。
手っ取り早く稼ぎたい人には向かない仕事でしょう。

↑目次へ戻る↑

Webライターを未経験からはじめるオススメな方法

Webライターを未経験からはじめるオススメな方法

クラウドソーシングは初心者におすすめのキャリアの積み方です。
企業
によっては100文字程度から募集をしているため、初心者でも書きやすいでしょう。
また、未経験者からでもWebライターを募集している企業も多数あります。
頻繁に求人サイトを確認して、気になる求人には積極的に応募してみてください。
企業に採用されると安定して仕事が受注できるだけでなく、Webライターのノウハウやスキルをしっかりと身に付けることができます。
さらに、将来的にWebライターを目指している学生の方であれば、インターンやアルバイトから始める方法もおすすめです。
他にも、個人のブログで経験を積む方法もあります。
サンプルとして出せる記事がない方はブログを開設してみるとよいでしょう。

↑目次へ戻る↑

Webライター初心者がつまづくポイント

Webライター初心者がつまづくポイント

多くのWebライター初心者がつまづくポイントには傾向があります。
ここでは、Webライター初心者がつまづくポイント3つをご紹介します。

そもそも何を書けばよいか分からない

Webライター初心者は、そもそも何を書けばよいかわからない、と書き出しからつまづいてしまう場合がよくあります。
キーワード検索した際に上位に上がるサイトの見出しを参考にし、構成を考えましょう。
そしてとにかく思いついたことを書いていくことです。
文章の構成を気にしすぎると全く手が動かくなってしまいます。
「とにかく書く」ことを意識して進めてみましょう。

文章が指定文字数に到達しない

多くのライターが、初心者の頃には執筆後の文章が指定文字数に到達せず悩んだ経験を持ちます。
指定文字数に到達しない際
は、根拠や具体例を複数挙げて文字数を増やしましょう。
ただし、長たらしい表現で文字数を書くことは避けてください。
初心者の頃は文字数を増やすことだけに注目しがちです。
1文字ごとにお金をもらって
いることを意識して、有益な情報だけを記載するよう心がけましょう。

記事の完成に時間がかかる

記事の完成に時間がかかることはほとんどの方が最初につまずくポイントです。
初めは時間がかかるものだと割り切って丁寧な仕事を心がけましょう。
慣れてくるうちにライティングのスピードは上がってきます。
ライティングスピードを上げるための基本的な方法は構成を考えてから文章を書くことです。
何を書くか、どういう順番で書くかをあらかじめ決めたうえで文章にしていくと書きやすいでしょう。

↑目次へ戻る↑

Webライターのキャリアパス

Webライターのキャリアパス

Webライターとしてどのようなキャリアパスがあるか、初心者から始めるWebライターのキャリアパスを3段階に分けてご紹介します。

指示受け型ライター

未経験から企業に就職したWebライターの場合、ディレクターから明確に指示を受けて事を書くところからキャリアがスタートします。
専門性や独自性が低く、高い報酬は望めません。
ステップアップするための下積み時期と考えましょう。

相談型ライター

ある程度のキャリアを積み、顧客から相談受けて記事を執筆する段階です。
逆に言えば、過去の経験や実績から的確なアドバイスをできなければ仕事は務まりません。
指示されたものをただ書くだけではなく、過去の経験や実績から、ライターならではの視点で的確なアドバイスをすることが求められます。

提案型ライター

相談型ライターからさらにキャリアを積み上げ、顧客へ提案していく段階です。
過去の経験や実績を活かしてアドバイスできる力が求められます。
ここまでキャリアアップできたWebライターは、専門性や独自性を高めてWebライターとして極めるか、ディレクターや編集者として、さらにキャリアをあげていくことになります。
提案型ライターを目指しましょう。

↑目次へ戻る↑

Webライターの代行、SEO記事の執筆ならDreamLabまで

Webライターの代行、SEO記事の執筆ならDreamLabまで

Webマーケティングの成功にはSEO対策が欠かせません。

  • コンテンツSEOに悩んでいる
  • 内部対策がわからない
  • 自社のホームページが上位検索されない

上記でお悩みの方は、ぜひDreamLabへご相談ください。
DreamLabでは、2011年に創業して以来、多くのクライアント様の集客アップのお手伝いをしてきた実績があります。
DreamLabでは、大手広告代理店でSEO対策に精通したプロがクライアントのSEO対策をトータルにサポートします。
代行Webライターをお探しの方やSEO記事の執筆でお悩みの方は、ぜひDreamLabまでお問い合わせください。 

無料お問い合わせ

お電話(06-6556-7223)でも承っております。


お名前:
メールアドレス:
電話番号(ハイフン付):
お問い合わせ内容:

AIがあなたにオススメの記事を表示しています