広告

2019.01.29 (火)

お勧めの測定ツール5つと併せてリスティング広告の効果測定について

お勧めの測定ツール5つと併せてリスティング広告の効果測定について

Webマーケティングを取り組んでいく以上、広告の効果を分析するのは重要なポイントです。
流入経路、チャネル毎ごとの成果など1つ1つのアクセスを解析すると時間や手間がかっかてしまいます。
そんな時に利用するのが広告効果測定ツールです。

Webマーケティングの全体成果を図りやすくなり、作業の手間を減らせるメリットのある測定ツールは
様々な企業が提供しています。
どこのツールを使用すれば良いのかわからずに導入を悩まれている方も少なくありません。

そのため、今回は各ツールごとのポイントや利用してほしい企業の特徴などを紹介したいと思います。

効果検証前に!リスティング広告の目的とは

効果検証前に!リスティング広告の目的とは

リスティング広告は成果に繋がりやすいユーザーに広告が表示されるため、高い効果が期待されています。リスティング広告における”目的”とは、次の施策を生むための手段として利用することです。

  • 検索広告・・・ユーザーが抱える悩みを検索エンジンに入力するため顕在層にリサーチしやすい
  • ディスプレイ広告・・・潜在層に向けて興味関心ある広告がサイト面に表示される

上記2種類に分けられ、リスティング広告はWebマーケティングにおける「ASIASの法則」に当てはまります。

Attention(認知・注意) / Interest(興味・関心) / Search(検索) / Action(行動) / Share(共有)
頭文字を取ってつけられた法則で、検索広告には「S」とディスプレイ広告は「I」に該当します。
ユーザーは購入前に興味のある分野を検索し、購買行動に大きく左右する施策を実行できるメリットがあります。

↑目次へ戻る↑

広告効果測定ツールの選び方

広告効果測定ツールの選び方

公告はあくまで施策の一つであり、ビジネスとして成立させるためには広告効果を測定していかなければいけません。

数多く提供されている広告効果測定ツールから自社に合ったものを選ぶのはなかなか難しいことです。
そのため、測定ツールを選ぶためのポイントをご紹介します。

①担当者がツールの機能を使いこなせるのか
②不明内容について問い合わせられるサポート体制はあるか
③求めている効果を把握できるか

この3点に注意して自社で使用するべきツールを確認してみて下さい。

①担当者がツールの機能を使いこなせるのか

機能を利用する人員が測定ツールを使いこなせるのかは大切なポイントです。
日々正確な効果を把握するためにも使いやすく、効果が確認しやすいツールを選ぶようにしましょう。

②不明内容について問い合わせられるサポート体制はあるか

方法は次々と増え続け、新しい集客方法に対応できるかは問題になってきます。
ツールの提供会社にしっかりサポート体制が整っていなければ機能を使いこなすのに苦労する可能性があります。
提供会社の運営状況も確認してツールを選択しましょう。

③求めている効果を把握できるか

ツールの種類によっては測定できない項目もあります。
導入してから求めていた項目が把握できないとなると無駄な費用が嵩んでしまいます。
導入前に測定可能は項目を確認しておきましょう。

↑目次へ戻る↑

効果検証ツールは最大限使うべし

SEO対策を総合的に判定できるため、広告効果の測定はWebマーケティングにおいて必須な施策です。

ツールを利用せずに測定すると時間や手間がかかるため、効果検証ツールは導入しておくことがお勧めです。

AD EBiS(アドエビス)

Web広告を測定しながらアプリ・TVからの効果も併せて計測できることが最大の特徴です。
株式会社ロックオンが提供しているツールです。

流入チャネルが多岐にわたり、1つ1つの成果を把握したい企業にお勧めのツールです。
導入実績は7,000以上を記録し、リスティング広告・ディスプレイ広告・アフィリエイト広告など幅広い広告の測定が可能です。
料金も安価で利用でき、追加機能も豊富に揃っています。

WebAntenna(ウェブアンテナ)

アトリビューション分析が可能で、重複なく成果貢献測定ができる点が魅力です。
株式会社ビービットが提供し、基本的な広告の測定は可能です。

管理画面上ではクリエイティブ画像の確認もでき、顧客のLTVや純広告が認知度向上に貢献しているかなど間接効果を成果含めて知りたい企業にお勧めなツールです。
ツール導入や使い方のサポートは手厚く実施し、専属のサポート担当が分析や活用を行っています。

CAMP

広告効果を見られるデバイスがマルチにあり、共通の画面からまとめて管理できる特徴があります。
株式会社サイバーエージェントの子会社、株式会社RightSegmentが提供しているツールです。

リスティングのバルクアップ機能の利用が可能になり、複数のクリエイティブを同一画面で比較分析できます。
リワード広告各社との成果通知連携ができます。

無料お問い合わせ

お電話(06-6556-7223)でも承っております。


お名前:
メールアドレス:
電話番号(ハイフン付):
お問い合わせ内容:

AIがあなたにオススメの記事を表示しています