Doctor's Writing
医師による執筆、医師による監修、記事作成、医師のプロフィール公開・掲載依頼ならDreamLabにご依頼ください。
監修のみなど対応可能
業界最安!?1記事30,000円~
医師プロフィール掲載可
メールでのお問い合わせはこちら
SEOにおいてオーソリティ(権威)が重要な指標として認められています。専門家による執筆や監修・ファクトチェック・プロフィール掲載を行わせて頂きます。特にYMYLサイトに該当するウェブメディアを運営されているメディアは以下のようなポイントが重要です。事実誤認を生むような表現をしていない、正確なソースに基づいた事実を述べられているか、専門性が高い内容になっているかなど。医師免許を持つ専門家による監修でリスク回避及び権威付けを行いましょう。
こういったお悩みをお持ちでしたら是非、ご相談ください
大手広告代理店出身者で構成されるDreamLabは数々の大手ウェブメディアを手掛けてきました。培ったノウハウを適切な価格で提供致します。
医師監修の記事を作成するには多くのステップが必要です。企画段階では、KW選定、記事のテーマ作成、構成案作成、情報ソースの調査。その後は、執筆する方の選定、監修する方の選定、執筆業務、校正、監修という流れで進んでいきます。DreamLabでは、すべてワンストップで対応可能です。もちろん監修だけ、執筆からお願いしたいといった内容も対応可能です。クライアント様と打ち合わせを行わせて頂きながら、最適なプランをご提案させて頂きます。
DreamLabでは医師(内科医、外科医、歯科医、美容外科医)、看護師、看護師、管理栄養士、医療専門ライターなど様々なジャンルの医療関係者のアサインが可能です。
監修のみ、ライティングのみ、プロフィール掲載のみ、ファクトチェックのみなど様々なご依頼のタイプに対応しております。もちろん全てご依頼頂くことも可能です。
DreamLabでは監修+プロフィール掲載で35,000円から提供しております。アサインする医師や依頼内容によって変動しますので詳細はお問合せ下さいませ。
DreamLabでは、コピーコンテンツがないかチェックするツールを用意しております。独自にライティングを行っていても意図せず他社とコンテンツが被ってしまうことが稀にあります。ツールを使用して重複率をチェックします。
DreamLabでは、大手メディア様含め様々なクライアント様とお付き合いしております。おおよそ月間100万文字以上納品しています。
貴社のランディングページなど広告を掲載するページに医師をキャスティングすることも可能です。CVR向上・ブランディングなどにお悩みのクライアント様は是非ご検討くださいませ。
DreamLabでは、お客様の様々なご要望にお応えするために3パターンのパッケージを用意しております。
記事は既にお客様で作成できており、医師監修のみを依頼したいというご要望にもお応えすることが可能です。金額は35,000円~で提案可能です。発注のフローは以下の通りです。記事が既に完成している場合は記事を拝見させて頂き、記事の該当する医師をキャスティングさせて頂きます。また、記事が未完成の場合は記事のタイトルや見出しがあればそれを元に医師のキャスティング・ご提案をさせて頂きます。
記事のライティングも任せたいという場合も対応が可能です。DreamLabはライターが200名以上在籍しており、月間100万字以上納品しております。また、医療・健康ジャンルの実績も多数ございますのでお気軽にご相談くださいませ。御社専任のディレクターが記事作成から医師監修、納品までをサポートさせて頂きます。
医師自身にライティングを依頼したいというご要望も対応可能です。ただ、金額としては一番高くなりますし、スケジュールコントロールの難易度も上がります。アサインする医師によって金額が変動してきますので、都度見積もりになります。ご要望の際は一度お問合せくださいませ。
ただ、記事制作をするだけでは検索エンジンから評価されにくくなっています。
SEO対策を考える上で医師や医療従事者によるエビデンスが必要とされるようになった背景について解説します。
「WELQ」は健康や医療に関する情報を提供するメディアサイトです。
ただ、根拠のない情報や他サイトのコピー文章が散見したため大きな社会問題となりました。
この事件がきっかけとなり、Webメディア運営企業は情報の正確性をより一層求められるようになりました。こういった社会背景から、校正体制の強化、また監修を行うことで情報の正確性を担保する必要が出てきました。
「E-A-T」はGoogleの評価基準である「General Guidelines(検索品質評価ガイドライン)」の評価項目のひとつです。
Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)を表しています。
つまり、権威性があり、信頼性と専門性が高いコンテンツが評価されるということです。Googleはユーザーにとって価値のあるコンテンツを届けることを方針として掲げていますので、この指標を導入したわけです。
そのため、監修をつけることで権威性と信頼性、専門性を担保するという流れで生まれてきました。
「YMYL」とはYour Money or Your Lifeの略語です。「YMYL」に該当するテーマの例を以下としています。
・「金融情報」:税金、株式、ファイナンス、保険、投資など
・「医療情報」:健康、病気、薬、病院など
・「法律情報」:裁判、交通事故、刑事事件、相続など
Googleは、YMYLページに関しては評価の基準をより厳しくすると検索品質評価ガイドラインに記載されています。なぜなら、上記に該当するジャンルの情報はユーザーの人生を大きく左右するからです。そのため、不親切な情報や、正確性に欠ける情報は検索結果の上位に表示されないようにするということです。YMYLページに該当する情報を発信する場合は、リスク回避を行う必要があります。
弊社のご紹介をさせて頂き、その後貴社のご要望などヒアリングさせて頂きます。貴社のサービス内容や記事のジャンル、テーマなどお聞かせてもらえればと思います。当社は大阪本社ですが、Web会議で日本全国対応可能です。
監修医師の候補を提案させて頂きます。リストの中からご希望の医師をご選定ください。その後、医師と連絡を取り、可否の確認を行います。
医師から承諾を得ることが出来れば正式に契約となります。その後、スケジュールを提示させて頂き、スケジュールに沿って進行させて頂きます。