記事広告

2019.01.18 (金)

記事広告の依頼費用はどれくらい?全20社の相場を調査

記事広告の依頼費用はどれくらい?全20社の相場を調査

現在の広告戦略で成果が出ない方、新しい商品を一気に宣伝したい方など、
これから記事広告を出稿しようと検討している企業も多いでしょう。

しかし、記事広告は一般的なバナー広告と比べて費用が高くかかるといわれているため、制作を依頼する際にかかるコストが気になります。

ですが、数多くの業者が記事広告制作を行っているため、その中から業者の料金を比較することはなかなか大変だと思います。

そこで本記事では、記事広告の制作を行っている業者を20つ厳選。
かかる料金はもちろん、業者が得意とするジャンルについてもご紹介していきますので、記事広告戦略を始める第一歩として、自分に合った会社を見つけてみましょう。

20つの会社を比較!記事広告の料金相場

記事広告の制作を依頼するにあたって、自社の商品・サービスに合ったメディア媒体を選ぶことが重要です。
例えば、「with news」などのニュース系のメディアから、ライフスタイル系、女性向け、ファッション系など、ジャンルは様々です。

選ぶポイントとしては、

・自社のターゲット層であるユーザーを抱えているか
・デザインやテイストがコンセプトに合っているか
・メディアの読者が興味を引きそうな商材か

といったように、「自社の強みをどういった目標に繋げるのか」を明確にしておくことが大切です。

メディア選定が記事広告の要でもありますので、費用はもちろんですが、自社と相性のよいメディアを選ぶように心がけましょう。

では、ジャンル別に20つの会社を比較していきます。

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【ジャンル1】ニュース系メディア

WEBサイトの中でも、比較的幅広い情報を配信するニュース系メディア。
男女と年齢問わず多くの人から読まれる見込みがあり、速報性が高いので、

・幅広い人へ告知をしたい
・リリースしたての商品を広めたい

と言った場合におすすめです。

①マイナビニュース

マイナビニュース

テクノロジーからライフスタイル、エンタメ、恋愛系など、15以上の幅広いジャンル取り扱っているWEBメディア。
情報量が非常に多く、読み物系コラムも充実しています。
大手のポータルサイトとも連携していることからも、幅広い世代からの集客が期待できるメディアです。

■掲載URL:マイナビニュース
■月間PV:1億800万PV
■想定PV:4000〜5000PV
■実施費用:80万円(掲載費60万円+制作費20万円)

②しらべぇ

しらべぇ

世の中の気になる話題や、トレンドのネタを独自調査で配信している情報メディア。アンケート結果やランキング形式で配信していること、100%オリジナルのコンテンツであることことから、情報拡散力が非常に高いメディアと言えます。
読者の男女比は半々くらいということで、幅広い世代から読まれているのも特徴です。

■掲載URL:しらべぇ
■月間PV:37,100,000 PV
■想定PV:15,000 PV〜
■実施費用:700,000円 ※低価格のプランあり

③WIRED

WIRED

雑誌版の「WIRED」と共に2011年に開始されたWEBメディア。
今注目されている最新テクノロジーや、識者たちによる考察記事、読み応えのある長文ストーリーなどを展開しており、役職者からの支持が高いメディアとなっています。
海外コンテンツの翻訳記事も豊富で、特に男性の読者が多いことが特徴です。

■掲載URL:WIRED
■月間PV:14,000,000 PV
■想定PV:10,000 PV/4週間
■実施費用:1,000,000円

④現代ビジネス

現代ビジネス

講談社が運営するビジネスパーソン、マネジメント層に向けたプロフェッショナルな分析に基づいた記事を展開するメディア。
政治や経済、社会、ライフスタイルまで、現代の注目するべきニュースを展開していることから、30代後半のビジネス関連のユーザーがメインとなっています。
ユーザーの世帯年収が高いのも特徴です。

■掲載URL:現代ビジネス
■月間PV:不明
■想定PV:7000PV
■実施費用:150万円(1ヵ月)

⑤with news

with news

朝日新聞社のノウハウを活かした取材力が武器となっているニュースメディアで、20代~30代の若い世代の読者に注目されています。
コンテンツには新聞記者が記事の執筆をしていることから、取材力、文章力が高く、全国に対応できる取材網が張り巡らされているため、幅広く他にはないニュースが拝見できるのが特徴。
固いニュースだけでなく、エンタメ、おもしろコンテンツも豊富です。

■掲載URL:with news
■月間PV:40,920,000 PV
■想定PV:15,000 PV
■実施費用:1,500,000円

⑥antenna*

antenna*

東京付近に住むユーザーに向けたメディアのターミナルともいえるWEB情報メディアです。信頼性が高く良質な情報とユーザーとの出会いの場となっています。
特にお出かけ情報や旅行、グルメ、ファッション、音楽などに興味が高いハイセンスでアクティブなユーザーを抱えているのが特徴。都心部に住む25歳~35歳が中心ユーザーを言えます。

■掲載URL:antenna*
■月間PV:約2,200,000 PV
■想定PV:18,000 PV
■実施費用:1,500,000円~

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【ジャンル2】ライフスタイル系メディア

ライフスタイル系のWEBメディアでは、それぞれのサイトごとに異なる特徴を持っています。
それぞれ読者層が異なるので、想定PVにや料金に開きがあるのが特徴。

記事広告を出稿する上では、自社製品とメディアユーザーがマッチしているかが重要なポイントとなります。

⑦roomie(ルーミー)

roomie_2

roomie(ルーミー)は、住空間やインテリア、収納などにフォーカスしたWEBメディア。
自宅を快適にするインテリアグッズやアウトドアにおすすめのグッズなど、楽しい生活を作るためのアイディアが配信されています。
連載では、「みんなの部屋」「わたしの部屋」「10年後も手放さないもの」など、おしゃれな家に憧れる人へ向けて、面白い連載を配信。好奇心旺盛で新しもの好きのユーザーを多く抱えているのが特徴です。

■掲載URL:roomie(ルーミー)
■月間PV:5,000,000PV
■想定PV:15,000〜30,000 PV
■実施費用:1,000,000円

⑧R25

R25

R25は、30代前後の男性ビジネスマンに向けたコンテンツを提供しているWEBメディア。
今の自分や将来に対して漠然と不安を抱えている世代に向けて、知って役立つことや、世の中のことを身近に届けてくれるサイトです。
コンテンツは経済・お金・エンタメ・仕事・結婚などが主なテーマとなっています。

■掲載URL:R25
■月間PV:不明
■想定PV:20,000PV
■実施費用:100万円

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【ジャンル3】マーケティング系WEBメディア

最近では、マーケティングに特化したWEBサイトがPV率を伸ばしてきています。
WEB制作関連のノウハウが詰め込まれているので、IT関連に勤めるユーザーを抱えているのが特徴です。

⑨MarkeZine

MarkeZine

IT・ビジネス系書籍を出版している株式会社翔泳社が運営しているWEBメディア。
マーケター向けの専門知識やノウハウなど、マーケティングに関する情報を多角的な視点で発信しています。有名企業に関する記事や業務効率の上がるお役立ち情報も充実していることから、マーケティングに関わるビジネスパーソンをユーザーとして抱えています。

■掲載URL:MarkeZine
■月間PV:120万PV
■想定PV:2000PV〜4000PV
■実施費用:90万円/期間無制限

⑩AdverTimes(アドタイ)

web_adtime

「宣伝会議」が運営する2010年にオープンしたマーケディングコミュニケーションの情報プラットフォームともいえるニュースメディア。
広告・マーケティング・コミュニケーションにおける新サービスや人の動き、各企業のマーケティング事例などの情報を毎日更新しており、マーケターにとって欠かせないメディアとして認識されています。

■掲載URL:AdverTimes(アドタイ)
■月間PV:1,041,983 PV
■想定PV:4,000PV
■実施費用:500,000円

⑪ferret

ferret

WEBマーケティングをしている会社が運営するメディア。WEBマーケティングに関する施策や課題、ツール、情報などを提供しています。
会員数はなんと31万人以上を誇り、マーケティングに興味がある方や、ノウハウを身に着けたい方に有益な情報を発信。「ノウハウ資料を無料ダウンロード」「無料のマーケティング講座」などの役立つ情報を得ることができるため、マーケターに一目置かれる存在となっています。さらに、SEOで長期的な認知と集客アップに繋がっています。

■掲載URL:ferret
■月間PV:200万PV
■想定PV:不明
■実施費用:1,000,000円

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【ジャンル4】ガジェット系WEBメディア

スマホやパソコンなどの、新しい製品が登場するガジェット系では、「どれを選んだらいいか分からない」「製品の違いが分からない」といったユーザーから、「誰よりも新しいガジェットを手に入れたい」というマニアまで人気の高いメディアとなっています。

高所得者をターゲットにしたコアユーザー向けのサイトから、ガジェットやゲーム・アニメなどに関心を持っている若年層を中心にユーザーを獲得しているのが特徴です。

⑫AppBank

AppBank

AppBankは、iPhoneやiPadなどの情報を掲載した総合サイトで、「AppBank.net」が運営しています。
スマホに関わるニュースまとめやアプリレビュー、周辺アクセサリーの紹介などを配信しており、主にガジェットに関心を持っているサラリーマン層が中心にユーザーを獲得しています。
1記事あたりの滞在時間が長いことが特徴でもあり、幅広いユーザーにアプローチできるのが強みです。

■掲載URL:AppBank
■月間PV:2850万PV
■想定PV:約3,000〜10,000 PV
■実施費用:300,000円(2週間)

⑬Engadget

Engadget

Engadget(エンガジェット)とは、電子製品やガジェットの話題を扱うネットブログで。海外版記事の翻訳のみならず日本の視点からみた情報を発信しており、情報の速さと質の高さを強みとしています。
ユーザーには20代~30代の高所得者が多く、多少効果でもスペック重視で製品を選ぶ傾向があります。

■掲載URL:Engadget
■月間PV:1700万PV
■想定PV:15,000 PV(4週間)
■実施費用:媒体費 250万円+制作費 50万円~

⑭4Gamer

4Gamer

4Gamer(フォーゲーマードットネット)は、Aetas株式会社が運営している日本のゲーム紹介サイトで、2000年にオープン。
各ゲームの最新ニュースを発信したり、ユーザーレビューの募集掲載なども用意。編集者の連載記事やゲームのプレイ動画なども掲載しているので、遊びたいゲームを探したい時に活用されています。

■掲載URL:4Gamer
■月間PV:6500万PV
■想定PV:1,750,000imp(週)
■実施費用:95万円

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【ジャンル5】女性向け系WEBメディア

女性サイト向けのWEBメディアでは、各種メディアによってファッションやコスメ、美容、ダイエット、恋愛などのジャンルが存在します。
そのため、自社のターゲットとなるユーザーを抱えているメディアを選ぶことが重要です。

⑮MERY

MERY

MERYは、「女の子の毎日をかわく。」をコンセプトに、ファッションや美容、コスメ、恋愛などの女の子の「好き」に注目した情報やコラムを掲載。
10代~20代の女性をターゲットに、インスタグラムの投稿写真などを活用した親近感のあるライトが記事が特徴。
ファッションのプロや美容専門家が書く本格的な記事よりも、ユーザー目線に立った“取っつきやすい”記事が若者に受けているといえます。
サイトのデザインや文章も可愛いくこだわっています。

■掲載URL:MERY
■月間PV:2億5000万PV
■想定PV:4万5000PV
■実施費用:180万円

⑯LOCARI

LOCARI

LOCARIは、株式会社Wondershakeが運営するデイリーメディア。
ファッションからライフスタイル、コスメまで、働く女性に向けたライフ系のメディア展開されています。
さらには、恋愛・結婚系のコラムやグルメレシピ、カルチャー、インテリアなど、女性が可愛く楽しい生活を送るための情報がたくさん掲載されているので、25歳から30代前後の女性ユーザーをターゲットにしています。

■掲載URL:LOCARI
■月間PV:3億以上
■想定PV:1000万PV
■実施費用:不明

⑰女子SPA!

女子SPA!

女子SPA!は、「ちゃっかり生きる賢い女性のホンネ情報サイト」というコンセプトに、「週刊SPA!」が運営するサイトです。
トレンドの美容やファッション情報だけでなく、注目のグルメやエンタメなども掲載。
特に恋愛系コラムは、30代前後の女性が抱える悩みを赤裸々に発信。コメディタッチなので漫画気分で読むことができます。
アラサー女性をターゲットにしたい企業におすすめです。

■掲載URL:女子SPA!
■月間PV:2100万PV
■想定PV:2万PV
■実施費用:75万円(2週間)

⑱VOGUE

VOGUE

ファッション誌「VOGUE JAPAN」の公式WEBサイトです。
世界の最新ファッションやコレクションの情報を始め、ファッションモデルやビューティ、ジュエリーなどの女性に向けた様々な最新情報を配信。
海外セレブモデルのスナップ写真も多く、海外ブランド好きやハイブランド好きの女性をターゲットとしています。
ファッションやトレンドの感度の高い美容関係に勤める女性からの評価も高いメディアです。

■掲載URL:VOGUE
■月間PV:1900万PV
■想定PV:1万〜2万PV
■実施費用:150万円〜

【ジャンル6】ニッチ系WEBメディア

特定の分野にターゲットを絞った情報を展開する、ニッチ系WEBメディアでは、自社の製品をピンポイントで訴求することができるのが特徴。
知名度や信頼度の高いメディアを選ぶことで、検索での上位表示が期待できるようになります。

⑲AM(アム)

AM(アム)

AM(アム)は、「モテや婚活に振り回され、ゴールを見失いがちな女性を応戦する」恋愛系メディアです。20代後半~30代の女性をターゲットに、人には聞けないようなディープな恋愛の悩みに答えるコラムや記事を多数掲載しています。
女性ユーザーが全体の8割以上を占め、未婚の25~40代をユーザーに抱えています。
また、1人あたりの滞在時間が長いこととからも、PVの質がかなり高いことが分かります。

■掲載URL:AM(アム)
■月間PV:約1420万PV
■想定PV:20,000PV(2週間)
■実施費用:55万円

⑳あすけん

あすけん

あすけんは、利用者100万人以上となるダイエットアプリのWEBサイト版となります。
栄養士のアドバイスが受けられる本格ダイエットサポートサービスで、食事や運動をしながら健康的なダイエットを目標としています。
サイト内では、ダイエットレシピや食事方法、運動系のダイエット、美容や女性特有の悩みなど、美しくなりたい女性に嬉しい情報が掲載されています。
ダイエットをしたい!といったユーザーにピンポイントで訴求することができるのが特徴です。

■掲載URL:あすけん
■月間PV:約1億4000万PV
■想定PV:5,000~10,000 PV
■実施費用:15万円

まとめ

ジャンルごとの記事広告の料金についてまとめてみました。
記事広告は、メディア媒体の規模やターゲットによって料金の目安が変わってきます。
自社商品と相性の良いメディアを選ぶのはもちろんですが、コストとメディアの質に見合っているかを十分に検討して選ぶようにしましょう。

当社では、記事広告の制作や出稿の相談をお受けしております。
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