オウンドメディア

2019.01.24 (木)

オウンドメディアを開発して企業の強みに!

オウンドメディアを開発して企業の強みに!

大手企業をはじめ、様々な企業が取り入れ始めている「オウンドメディア」。

独自の情報を自ら発信できるため、自社のファンを増やすことができます。

今のビジネスシーンには欠かせないオウンドメディア。効果を最大限に発揮させるためにも、

サイトを立ち上げる前にオウンドメディアについて知っておきたい情報を提供致します。

なぜ、企業が必要としているのか、どのようなメリットがあるのかなど、

興味がある方のために詳しく解説していきます。

オウンドメディア開発して御社独自のメディアを持ちませんか?

オウンドメディア開発して御社独自のメディアを持ちませんか?

FacebookやTwitterなどが普及したことで、SNSがビジネスシーンでも使われる機会が多くなりました。

しかし、SNSだけでは集客が難しいことがあります。

また、テレビや雑誌、WEB広告は効果が減少している傾向があり、さらに費用が高いところがデメリット。

そこで、話題になっているマーケティングがオウンドメディアです。

自社のサイトを持つことで、企業自身が情報を発信することができます。

自らブランドの価値を上げることができ、企業にとって様々なメリットを持つため、大きく注目されています。

まだオウンドメディアを始めていない、SNSの結果で伸び悩んでいる企業の方、

ぜひオウンドメディアを取り入れてください。

では、どのような目的やメリットがあるのか、始めるべき理由を詳しく解説していきます。

↑目次へ戻る↑

今さら聞けないオウンドメディアの意味とは?

今さら聞けないオウンドメディアの意味とは?

オウンドメディアを始めようとお考えの方。

意味や目的を分からず始めるよりも、オウンドメディアの内容をしっかり理解してから検討することをおすすめします。

まず、オウンドメディアは「Own(所有)」と「Media(メディア)」を組み合わせた言葉。

その意味の通り、自社でサイトを持ち、メディアコンテンツなどを発信していきます。

直接ユーザーに内容を提供できるという点がオウンドメディアの最大の特徴なため、

自社独自の情報を好きなように、そして濃い内容を届けることができます。

また、テレビCMでWEBサイトに案内するような文面をよく見かけると思います。

そうすることで、自社サイトへの流入率が上がるため、

広告とオウンドメディアの2つを上手に使い分けている企業も数多いです。

他にも、検索エンジンだけでなく、SNSで拡散するなど様々な集客チャネルがあることも魅力の1つです。

このようにオウンドメディアは企業にとって様々な効果を得ることができるため、

取り入れ始めている企業が増えています。

 

 

↑目次へ戻る↑

企業がオウンドメディアに取り組むメリットとは

 企業がオウンドメディアに取り組むメリットとは

企業自身が情報を発信できるようになることで、

どのような効果やメリットがあるのか解説していきます。

企業にとってデメリットな部分が、オウンドメディアを始めることで

メリットに変わるかもしれません。

ブランドの価値が上がるほど、オウンドメディアには大きな影響があります。

では、企業にとってのメリットを3点ご紹介します。

宣伝費用を低コストに

テレビや雑誌、WEBなどの広告費用は高く、企業にとって大きな出費となります。また、効果が出なければ、費用対効果が低くなり損する結果に。しかし、オウンドメディアは自社メディアになるため、最初の制作費を除けば、低コストで済みます。

さらに、自社サイトのため、記事にアフィリエイトや広告を貼ることで、さらなる収益が期待できます。

長く続けることができる

1度更新して終わりではなく、日々コンテンツを発信できます。ユーザーが定期的にサイトに訪問してくれるため、多くの読者や新規顧客を獲得。さらに、ファンが増えるほど、リピーター客として期待できます。集客効果やファンを集めれること、またブランドの認知度向上など、長く続けるほどメリットが大きくなります。

信頼関係を強める

企業とユーザーの距離が近く、自社で情報を発信していくため信頼性が向上。

定期的にサイトを更新すること、ユーザーに対して製品の有益な情報を提供するなど工夫することでより信頼関係を強めることができます。

 

デメリットをメリットに

サイトの制作費用や運営コスト、規模拡大までの時間など、メリットばかりではないオウンドメディア。しかし、大きな広告を出すことに比べれば、削減できる箇所もあります。また、効果が出るまでに時間が掛かってしまいますが、多くの人が目に触れるようになれば、大きな効果を得ることができます。

経営戦力の1つとして、やはりオウンドメディアは始めるべきだと思います。

↑目次へ戻る↑

オウンドメディア開発のお問い合わせは、DreamLabへ

過去、多数のWEBサイト制作やホームページ作成などを行ってきたDreamLabでは、オウンドメディアの開発をサポート致します。大阪で幅広く活動しているため、どのようなジャンル媒体でも大歓迎。

「我が社の製品の魅力をもっと広めたい」「広告の効果に伸び悩んでいる」など、お悩みのご相談から、

豊富な経験やノウハウを持つプロフェッショナルによるオウンドメディア制作まで支援致します。

さらに、SEO対策や運用のポイントまで継続的にサポート致しますので、初めてオウンドメディアを制作する方でもお気軽にお申し付けください。

オウンドメディアに関するご相談や依頼は、お気軽にお問い合わせください。

↑目次へ戻る↑

無料お問い合わせ

お電話(06-6556-7223)でも承っております。


お名前:
メールアドレス:
電話番号(ハイフン付):
お問い合わせ内容:

AIがあなたにオススメの記事を表示しています